(31日に小屋まで登る)

2004年元旦 AM6:47分登頂 1818.6m

今回のコース

弘法清水より1日AM10:30頃の磐梯山

PM12:00頃の磐梯山

弘法清水小屋と後方 磐梯山 山頂              櫛ヶ峰(渋谷さんの写真)
(渋谷さんの写真)                      (^-^)

SEIとサトシ君(渋谷さんの写真)                     サトシ君(渋谷さんの写真)

数十年ぶりの電車移動に戸惑うSEIでした

磐越西線 喜久田駅にて
左 サトシ君 と 渋谷さん  後方は赤埴山

1430m

中一のサトシ君 3人の中で一番体力が在る

後方沼の平

左 サトシ君 と 右 渋谷さん(父で〜す)

磐梯山と親子

左から箕輪山・鉄山・安達太良山の雪化粧

弘法清水小屋とサトシ君        ロウソクの灯りに酔う??(酒)夕べ

元旦AM6:47分 磐梯山山頂
サトシ君と 右に お父さんで〜す
ガスと強風で視界不良のため展望無しでした (>_<)

同じく山頂で

サトシ君とSEIです

櫛ヶ峰1636m              氷の造形美 弘法清水小屋

弘法清水より小野川湖左と秋元湖右

黄金清水付近を下る渋谷親子              磐梯山&渋谷さん

後方天狗岩とスノーボードで華麗に滑るサトシ君

重いザックを背負いバランス良く斜面を滑降

猪苗代スキー場より猪苗代湖

大晦日の朝 AM7:05分の電車に乗り猪苗代駅に向かう
十数年ぶりの電車による移動で元日登山
(磐梯山)に登るためである

渋谷さん親子と電車で合流 30分
位の電車の旅でした
猪苗代駅からの眺望・・・磐梯山は全景を現し
天候に恵まれた登山日和になる
麓のレストランで小休憩後リフトに乗り終点まで標高を稼ぐ
早朝のためゲレンデにはスキーヤーが少なくリフトには
スムーズに乗ることが出来た

終点より新雪の山腹を登る 足が沈み思うように登れない
数メートル進むのに息を切らせるSEI サトシ君と渋谷さんは足取りが軽い

今年は雪が少なく木々や岩が露出してるところが目に付く
灌木林をトラバースして赤埴山の分岐にて休憩 早くもビールで一息を付く

磐梯山の勇壮や川桁山・安達太良山が目に飛び込み休憩場所には最適である

テンポよく雪原を進む 磐梯山を左回りに巻きながら登るルートは変化に飛び心地よく
話も弾み初対面のサトシ君とも
意気投合でき被写体のモデルにお願いした

いい汗をかきながら弘法清水小屋には13:00に到着
この頃から急にガスが出てきて山頂は雲の中 今日の登頂を諦めて泊まる準備
雪洞を掘りツイルトで野営をする考えで準備してきたSEIでした が・・・

しかし渋谷さんが管理する弘法清水小屋を解放すると聞きラッキー!!
早速小屋の中に入りストーブで暖を取りビールを飲むのでありました (^_-)
食事と熱燗で最高潮の小屋の中 ロウソクの灯りが手伝い
盛り上がる大晦日の夜に成りました 「外は吹雪」

元旦の朝 五時に起床
日の出の時刻に会わせてAM6:00に登ることになり朝食を取る ビールと共に

予定通り6;00出発 小屋の裏手は急斜面 スノーシューのSEIは滑る
ワカンの渋谷さん親子は順調だ しかし浮力が無く時々ズボーと足が抜ける
一丁両端 丁度しないもんであると一人考える・・・(-_-;)

山頂にはAM6:47分到着 2004年の磐梯山一番乗りがついに出来た
念願の元旦登山一番乗りである 私には有意義な年明けになり渋谷さん親子に感謝でいっぱいです
ガスと強風の為15分位で下山 小屋にもどる

私と渋谷さんはお酒を飲む サトシ君は裏の斜面でスノボーを黙々と楽しむ
優しいお父さんが外に出てムービーで記録を撮る姿が微笑ましく私も付き合いました (^O^)

10時位になると山頂が顔を出し 合わせるように登山者が登ってきました
10名くらいの登山者を確認 山頂を目指す姿を後に私達は11:00小屋を後に下山する
眩しい太陽に誘われるように途中でサトシ君がスノボーを楽しむ
見上げれば磐梯山山頂に登山者の影が動く 大展望に下山を忘れたか!!

赤埴山を回り込みスキー場に到着
猪苗代湖のキラキラと反射する湖面を眺めて無事に下山しました

年末年始の磐梯山登山 2004年を有り難う
渋谷さん サトシ君 誘って頂き感謝致します来年もヨロシク・・・SEI

メニュー 2004年の山 2003年の山 2002年の山 2001年の山  写真館  さんぽみち  山スキー
更新記録 釣り日記  ツーリング  SEIの独り言  私はだあれ  リンク集 福島遊歩道50選