八幡平平成21年5月3日

天候(曇り〜時々晴れ間)                           今回のコース

八幡平

郡山から仙台まで渋滞が続きお疲れモード、夜中にゲート入口に着いて仮眠をとる
目が覚めると岐阜県から合流のメンバーさんも同じ駐車場で仮眠を取っていました AM7時に軽く朝食を取り
ゲートの開くAM8:30分まで待機 眺める空は曇りで予報通り晴れは期待薄です

八幡平アスピーテライン             ゲートの開くのを待つ車

八幡平方面は青空も見えるが雲の流れが速い様だ ゲート前には次々と車が到着開門を待つ!

開門と同時に峠の駐車場へ                 雪の回廊

開門と同時に流れ出た車列 雪の壁をすり抜けて見返峠へと吸い込まれる
車窓から見える八幡平の斜面は雪で覆われ滑降可能に一安心です。

準備                  見返峠より出発

峠の駐車場で準備をしてると先ほどまで見えてた山頂方面の風景がガスの中に消えた
今回の予定で天気予報が一番悪いのが3日だ 仕方ないべと出発です
ガマ沼を右に見て(雪の下です)間もなく山頂へ到着する。

山頂(SEI・Mさん・Gonちゃん・山男さん・Swさん)              シールを外す

山頂の道標は頭を出してる程度 2m位の積雪が在るのかなと言う感じでした
休むこともなくシールを外し八幡沼方面へとコースを取り進むが殆ど平らな雪原は歩きと同じです

八幡沼(右下)                       源太森

陵雲荘を眼下に見て緩斜面を滑り込む 沼の上では数名のスキーヤーが固まってる姿がある会議でも開いてるのか・・・笑
見渡す展望、ガスで薄れる景色は心を引き止めることが出来ないのか此処でも休むことなく先へと進みました。

道標                            茶臼岳

雪原の至る所に付けられてる道標 訪れる人の多さを物語ってるように見えた
眼下の黒谷地湿原を通過して奥に見える茶臼岳までが今日のルートである 今は雪の原であるが
お花のシーズンはお見事と言っても足りないくらいの群生するチングルマやツバメオモト等々が咲き乱れる場所だ!

休憩                     茶臼岳の途中で折り返す

見晴らしの良い斜面で休憩して最後の滑りを楽しむことにしました
行動食を口にしながら誰からともなく宴会の話しが飛び出る 滑りが3で宴会が7の比率だから早めに移動してテン泊地へ
予想の通り茶臼岳のピークは踏まず 途中から折り返しアスピーテラインに在る車へと急ぐ・・・(爆笑)

田沢湖キャンプ場にて!(Gonちゃん・Mさん・山男さん・Swさん)

キャンプ場へ着いたのは午後の三時過ぎ 受付を済ませて一汗流すために温泉へ行き烏の行水の様な風呂タイムだ!
戻る早々まずは乾杯と冷えたビールの缶がプシューと開けられた。

早めの宴会突入

海の幸ふんだんにサザエ・ホタテ・イカ一夜干し等々を岐阜の仲間から頂き、舌鼓ちの宴会へ突入です
昨日は夜通し移動のために眠らなかったと話しながらも話が弾み飲むペースは衰えなかった。

日が沈み誰からともなく姿が消えて今日の一日が終わりました。