太平山平成21年7月26日

天候(曇り〜雨)                                  今回のコース

駐車場の橋を渡る                          旭又登山口にて(SEI〜Gonちゃん〜一匹さん)

日曜日 太平山の登山口に着いたのはAM9:15
今日も昨日と同じような小雨模様です

登山口で準備をしてると現地のボランティアの人と思われる方が来て
山頂の状況や危険箇所などを説明してくれた
小さな橋を渡り登山道へ進む 暫くは杉林が続き静かな歩きとなる

沢に係る石橋を渡ると急登となり 此処から稜線に出るまで同じような登りです

稜線に出ると高山植物の花が多くなり目を楽しませてくれた
次に現れたのがこのコースで一番の難所と言われる鎖場です
大岩の在る場所は切れ落ちた絶壁で展望が在れば素晴らしいだろうと白い空間を眺めた

山頂へ行く稜線はお花が多く
お花畑を過ぎて藪を登り終えると山頂へ着いた
山頂はガスで展望皆無 風も強く山頂より少し下りた所で昼飯としました

低山ながら登り三時間半のコースに汗を絞られた体は泡を要求!する
しかし強風で体温急降下・・フリースを着込んで泡を口にしたSEI
寒くても{うめ〜}と叫ばずには居られませんでした。。。

道中の花ー1

分岐                 此処から急登               汗が絞られる

広い林道を進み宝蔵岳コースを進む
林道から右に逸れ石橋を渡ると始めからアルバイトを強いられる登りだ!

道中の花ー2

霞むブナ林                 まっすぐな杉              途中であった家族連れと一緒に!

暫く杉林が続く 原生林の古木は太く まっすぐに真っ直ぐに伸びてる
まるでSEIの様だと話すと一瞬にして空気が濁り話し声が聞こえなくなりました・・・笑

登り始めて一時間ぐらい経ったとき 駐車場にあった車の持ち主か家族連れの4名が先行してた
途中まで私達が先を行きましたが 稜線に出て間もなく家族連れのパワーに追い越される(子供二人の凄い体力の山屋さんです)

道中の花ー3

幻想的で何か出てきそうだ!                      道標

宝蔵岳を過ぎると稜線歩きになる 花々が至る所に顔を出し見えない展望をカバーします
ブナ林も湿度が高く 蒸し暑いが風景を見つめると涼しげな気持ちに成れた

道中の花ー4

弟子還の岩峰                       鎖場を登る

弟子還りの岩場は雨で滑りやすい為 鎖につかまり慎重に登る

鎖場にて!                               道中の花ー5

稜線のお花畑を過ぎると間もなく山頂です

岩場を過ぎて左右が切れ落ちた稜線にはギボウシが咲き競ってる
そこから間もなく鬱そうとした登りになり登り切ったところが山頂です 大きな鳥居が在り神社建つ空間は広くはないが
展望は良さそうだ!(今日は白いガスに被われてる)

山頂にて(SEI・一匹さん・Gonちゃん)

山頂は風が強く休憩場所には適さないと少し下り昼飯です
フリースを着込み泡を飲む姿は見慣れた光景です 寒いときくらい飲まなければと言われそうな面々でした。。。

神社脇には真新しい建物が建設中です
定かではないが前の建物は焼失した為に建て替えてると聞く・・・・?

道中の花ー6

下り始めて最初の分岐には鐘が在ります 土台が腐り倒れてるが良い音色を出してましたよ〜〜〜(^O^)

御手洗清水                             地蔵さん

御手洗清水は冷たくて美味しい 山腹からコンコンと湧き出る水は水量も豊富で沢を勢いよく下ってゆく。
脇には赤い洋服を纏った地蔵さんが仲良く並んでた

少しガスが動く                     御滝神社

御滝神社まで来る頃にはブナ林のガスも薄くなり木々の輪郭もスッキリ見える
登山道にはブナの実の落下が多く今年は豊作のようだ 森のクマさんもお腹を空かさず冬を迎えられるだろう!

御手洗沢を渡る                        岩魚が住んでそうな沢

御手洗沢に係る橋を渡れば駐車場の登山口はすぐ其処です
時計を見ると下り始めてから二時間十分 駐車場まであと20分として2時間30分の下りでした。

前日の太平山リゾートキャンプ場の宴会や朝方の小熊出没騒動 そして・・・
美味しいキリタンポのご馳走と思い出深い二日間になりました

森林ボランティアのSuzukiさん 一匹さん Gonちゃん楽しい時間でしたね有り難うございます