猫魔ヶ岳平成22年5月30日

天候(晴〜曇り)                          今回のコース

登山口(Su−さん・Gonちゃん・一匹さん・Nabeちゃん・Nakaさん)           道 標

AM9:30分には山小屋を出発して猫魔の登山口へ着きました

AM10:00山頂を目指し登り始めるが・・・

コシアブラを見つけると皆さん足止めで強い香りの新芽に夢中です

私達は新緑の山肌に戯れ歩くこと一時間四十分で山頂へ

360度の展望から猪苗代湖を始め雄国沼〜桧原湖〜小野川湖と眼下の展望を楽しんだ!

新緑の山を歩く                          登山道

歩き始めると緑に染められたブナ林が・・・「ゆっくりあるってね〜」・・・と語りかける

足下の道は荒れてるが濃い緑のシャワーが気持ちよく爽やかだ!

今年も元気なオブジェ             コシアブラを見つけた仲間

登山道にあるブナのオブジェは今年も元気です

コシアブラも顔をだして (こんにちは) 手に取り香り(新芽)を頂きました。

標高が高くなると緑も薄く成ります                     抉られた登山道

山頂に近づくに連れて木々の緑も薄くなり

季節のズレ(例年は山頂まで今時期は濃い緑)を感じます

猪苗代湖                        アルツスキー場

稜線からは猪苗代湖を始めアルツ磐梯スキー場や猫魔スキー場が足下に広がる

コルより山頂                   山頂(Nakaさん・一匹さん・Su−さん・Gonちゃん)
                          Nabeちゃん

ピーク手前のコルから見る尖りは木々の衣に被われてるが・・・

人影がチラチラ見え隠れしてた

マヤタケ山                      山頂の様子

山頂からは去年登ったマヤタケ山が流れるような曲線を描く

少し肌寒いが泡のお供を見放す訳にはいかないだろうと今日も仲の良い所を魅せる

山頂は360度の大展望です
眼下に猪苗代湖を初め数個の湖や沼を眺め磐梯山の鎮座する懐での休憩は最高の贅沢でした

雄国沼                                      桧原湖

雄国沼から右回りに桧原湖〜小野川湖〜秋元湖などが眼下に陣取り磐梯山の裾野を飾ります

手前のピーク(中央に猫目石)            ピークにて!

雄国沼の手前に在る小高い場所に猫目石がクッキリ姿を披露してます

私達は20数分の休憩後にピークを後にした

下山です                        磐梯山の裾野が現れる

ピークに在る岩場を慎重に下る(かなり大げさです)・・・・笑

根性ブナ                    折れた所から復活した(凄い根性だ)

下山時に登山道右側に奇妙なブナの木を見つけました

見ると折れた所が復元したのか、のの字に一回転して天高く伸びてます 之こそど根性ブナと思う!

新緑のブナ林                              山のお花さん

濃い緑のブナ林は神々しい

そのー2                   ブナ林を歩く

そのー3

13名が山菜オフ会で夜中まで飲んだ

山に来たメンバーは6名・・・他のメンバーは所用で帰った人や小屋でノンビリ組と別れましたが

素晴らしい二日間に感謝いたします

次回のキノコオフ会でまた会いましょう