富士山平成22年7月18日

天候(晴れ)                                  今回のコース

山中湖 (湖畔から望む富士山)

18日の夜中に4合目を出発してAM9:30分に山頂到着・・・

山頂では一時間の休憩を楽しみ下山する

素晴らしい天候の中でコースを満喫した今回の登山は!

今までと違う豪快なものでした

駐車場が満杯で4合目から歩く事になるなど・・・

シャトルバスも無く交通面では不満の残る公共の対応も在りましたが!

参加者全員(10人)の登頂など有意義な一日となりました

19日の帰りには山中湖畔から見た富士山の勇壮に皆さんが感激!

登頂の喜びをかみしめて帰路につきました

富士山に咲く花

4合目駐車場を出発!                スバルラインを歩く

一度は五合目に向かうが駐車場に着くには5時間係るとガードマンの方に言われ
4合目の駐車場に引き返した

そこから5合目までは標高差300m距離にして5〜6km歩きが多くなる
それでも歩かなければ予定通り山頂に着くことが出来ないと元気に出発いたしました。

5合目駐車場                     富士吉田登山口

五合目の駐車場は満杯です夜中ですが結構登山者の姿が見える

5合目を出発します

ヘッデンの灯りを頼りに6合目を目指す
後方から5〜6名の団体さんが付いてきました

暗い登山道を登る           ヘッデンの明かりで進む                6合目の小屋

夜中は登山者が少なくて歩きやすく快適だ!
6合目からは山頂に続く小屋の灯りが点々と見えた

道標                         点々と灯りが見える               7合目到着です

7合目まで来ると東の空がボンヤリと見える現在時刻はAM4時です
4時半頃が日の出と思われるが・・・
私達は此処で日の出を待つことにしました

7合目で日の出を迎えた

刻々と変わる東の空!

雲海が赤く燃える!                       雲の上に出た太陽

雲が赤く染まる

空を青く染める太陽!                     雲海に浮かぶ山並み

赤から青に空間が模様替えです

太陽の光を照り返す山中湖                      北方位の展望

山並みが雲海に浮かび!
河口湖や山中湖が眼下に見えた

Haruさん                     Hodakaさん

太陽が雲の上に出ると真っ青な空が広がり
素晴らしい夜明けの始まりです

Sei                          登山道の花!

昨日の午後に福島を出て殆ど寝ないまま登山開始のSeiとHaruさんは
歩きながら寝てしまいそうです・・・(笑)

砂礫の道を登る        休憩(Hodakaさん・一匹さん・Su−さん・Zenちゃん・Haruさん・Yukariちゃん・Gonちゃん)

8合目を超しますと小屋から出てきました登山者が合流して
登山道が一気に賑やかになりました

居眠りしながら登るSei(後ろはGonちゃn)

山頂方面を望む                     溶岩の登山道を登る一匹さん

溶岩の岩尾根が斜度を増して登山者を待ちかまえる
この辺りから苦しさを味わうことが出来るのだ

砂礫の肌が露出してる斜面                   眼下に山中湖

時折立ち止まり眼下の風景を眺めて一息つきます

下山道に残雪!                             胸突き八丁を登る!

すでに下山者の姿も多く見られる
山頂方面を眺めると、まだまだピークは先のようだ

ここは苦しいが一歩一歩 足を進めるしかない・・・・(苦笑)

9合目の鳥居                     此処から渋滞・・・

9合目の鳥居を過ぎれば山頂は間近だ!

しかし此処から渋滞が始まり前に進むことが出来ない

色とりどりのウエアが目立つ長蛇の列が出来ました

山頂(お疲れ様でした)

鳥居を潜り階段を登れば浅間神社奥宮が祀られる山頂です

山頂到着です(YukariちゃんとGonちゃん           すごい登山者!

此処まで来れば私達のものと笑顔を振りまくYukariちゃんとGonちゃんの姿が!

見渡せば山頂とは思え無いない凄い登山者の数です

噴火口の前で(一匹さん・Yukariちゃn・Zenちゃん・Gonちゃん)       頂上小屋を見下ろす

私達はお鉢巡りには行かないで山頂滞在を楽しむ事にする・・・・
少し下り噴火口を覗き 日本一高い山の展望を楽しみました

山頂(Sei・一匹さん・Hodakaさん・Gonちゃん・Su−さん                 下山の様子
Ariさん・Zenちゃん・Haruさん・Yukariちゃん・Sadaさん)                       (^-^)

山頂で集合写真を撮り下山です

筋雲が現れた                        間もなく5合目

下山は専用のコースを降ります
溶岩の砂は滑り歩きにくい 大きなジグザグの道を砂ホコリの襲撃を受けながら歩く・・・と・・・

他の山と違う光景が見られた、登山道の至る所に人が寝てる姿があります
6合目の分岐近くになると後ろ向きに歩く人や大きく左右に振れて歩く姿が多くなりました

観光客が乗る馬さん                          吉田口へ下山
(Gonちゃん〜Hodakaさん〜一匹さん)

五合目に向かう、なだらかな道で観光客の為と思われる馬さんの姿も見られました

5合目駐車場                                登頂記念

Sadaさん〜一匹さん〜Yukariちゃん〜Hodakaさん〜Zenちゃん〜Haruさん〜Gonちゃん
Su−さん〜Ariさん

夜中に出て山頂往復をピストンで五合目に戻り記念写真を撮る!
皆さん満足げな笑顔が見れれて記憶に残る富士登山が完結いたしました

10名の参加者で無事に登山を楽しむことが出来ました

ありがとうございます
・・・Sei・・・

此処から ↓ 19日の記録

山中湖の白鳥

富士山をバックに(Sei〜Zenちゃん〜Yukariちゃん)

湖畔にて! (Gonちゃん・Zenちゃん・Hodakaさん・Yukariちゃん・Sadaさん・Haruさん・Ariさん・Su−さん)