谷川岳ーU

茂倉岳方面の曲線                  肩ノ小屋

山頂の大展望を惜しみなく眺めて小屋へ戻ることにした

トマの耳
(Su−さん・Sei)               オキノ耳よりトマのピーク

霞んでは居るが満足のピーク滞在です

今にも落ちそうなブロック                   マチガ沢

チョット触ると落ちそうな巨大な雪の塊が稜線に在ります

SU−さんとGonちゃん            オキノ耳(Su−さん・Sei・Gonちゃん)

谷川岳の最高点であるオキノ耳で記念の写真を撮る

東尾根上部に在る神社               突き出てる岩場

山頂にいた若い登山者二人が一ノ倉岳方面から戻ってきたので何処まで行ってきましたと聞くと
先の神社まで行ってきたと聞き私達も足を延ばす

そこでGonちゃんが
「泡の時間が遅くなる〜」と笑いを誘う一発芸が飛び出しました

Su−さん                  雪の塊を蹴る仕草のGonちゃん

オキノ耳から見た雪の塊を足で・・・?

雪化粧の山々                    一ノ倉岳

楽しい稜線歩きも終わり肩ノ小屋へ戻りました

肩ノ小屋(Gonちゃん・Sei・管理人の馬場さん・Su−さん)

稜線の分岐                    東京社会人山岳会(アルペンローゼ)の皆さんと宴会突入でした

皆さん楽しい時間をありがとうございました

肩ノ小屋に着くと直ぐにザックを下ろして山頂に向かうトマの耳〜オキノ耳〜稜線に在る神社まで行き、
流れるような山々の風景を目に焼き付け、眼下に見える恐怖の崖を見下ろし
山頂を後にしました
小屋では東京社会人・山岳会(アルペンローゼ)の皆さんと宴会を楽しみ、
管理人の馬場さんと時を過ごすことが出来ました

日の出                         朝日を受ける稜線

翌朝は雨の心配で起きましたが日の出に感激です
赤く染まる山肌を眺めて下山の時を迎えた

西から雲海が押し寄せてきた               天狗の溜まり場

シャクナゲ(下山時は咲いてました)

下山でも亀さんのSei

ガスが一気に下りてきます

私達は天神平の分岐を過ぎた所で雨に遭う(ん〜もう少しで・・)

天神平方面を眺める

雨が降ってます                 下山前に谷川岳を仰ぐ

廻り

神社に廻り参拝をしてから下山しました
(Gonちゃん・Su−さん)

楽しく過ごした二日間も終わりの時が来ました
ロープウェイから下りてワクワクしながら雪渓を進み、タムシバの咲く木々を眺めて山頂へ

落とし穴や滑る木道を慎重に渡るSei・・・

熊穴沢避難小屋ではSu−さんが育てたサクランボ(スズキ・ニシキ)をほおばり
お供のパンを分けて食べた一時などを思い出に頂く

小屋では管理人の馬場さんと色んなお話や美味しいお酒を酌み交わし、小屋泊まりの醍醐味を味わう
外ベンチではアルペンローゼの皆さんと語らい過ごした

そして亀歩きのSeiに付き合ってくれたSu−さんGonちゃんありがとう (*^_^*)

4ヶ月間の不自由な生活から解放されたこの時を大事に
お会いいたしました皆さんありがとうございます

山は素晴らしい 谷川岳よありがとう 健康な体に感謝のリハビリ登山でした

・・・Sei・・・

肩ノ小屋へ泊まり満足の時が過ぎた。管理人の馬場さんとの語らいや
山頂から見る迫力の雪景色や谷川岳の絶壁・・・思い出をいっぱい頂き
小屋を後にする残雪の谷川岳は夏山との違いを画像越しに記録として残すことが出来ました。