南蔵王   (前山〜櫛ヶ峰〜屏風岳〜南屏風岳)

平成23年7月24日

天候(晴れ〜雨〜曇り)                                 今回のコース

芝草平のキンコウカ

24日は南屏風岳まで行ってきました

当初の予定は不忘山でしたが雨が降られるなど途中撤退です

****  芝草平のキンコウカが見事に咲いてました  ****

木道の休憩地で最初の泡を手にして暫しの休憩だ

そこから屏風岳までは大粒の雨に歓迎されて進む!

屏風の山頂で雨も止み南屏風へ足を延ばすも途中撤退でした

何度行っても南蔵王の稜線は楽しい飽きることのない歩きが出来ます

花の動画

刈田峠登山口(Gonちゃん〜Hodakaさん)                  ハイマツの実が養生されてた

私達が着いた時には既に刈田峠の路肩駐車スペースは満杯です

仕方なく方向転換して下方へ車を走らせると何と二台の車が移動を始めた

ラッキーとばかり車を止めて登山口へ 薄曇りの間から光も覗く天候の中を進む!

登り始めると直ぐに登山道脇のハイマツの実が所々で養生されてる・・ん〜何を観察してるのかな・・・?

斜面はお花の競演でした

今年も南蔵王の斜面はお花で埋め尽くされてます

木道の花に夢中です                   避難小屋分岐

GonちゃんとHodakaさんは花に誘惑されてなかなか進まない・・・(笑)

遠ざかる刈田岳を振り返る                   前 山

ハイマツの斜面に白く見えるのはシャクナゲです

刈田岳                           登山道のウスユキソウ

刈田岳が遠ざかる頃には道ばたの花の数が多くなる

岩道の両脇にも花・・・花・・・花です

杉ヶ峰まではウスユキソウが多く見られました

道  標                            杉ヶ峰(Gonちゃん〜Hodakaさん)

まだ青空も覗く天候に笑顔も見られたが・・・・(*^_^*)

杉ヶ峰(Gonちゃん〜Sei)                   芝草平

芝草平で泡を片手に休憩してると雲行きが妖しくなります

分 岐(ここも雨です)                    屏風岳(雨です)

休憩を終えて屏風へ向かうと直ぐに雨が降り出す

小雨かと思いきや・・・傘をバタバタと叩く大粒の雨に早変わり・・・こりゃ〜本物の雨だわと顔も曇りだした・・・(笑)

水引入道分岐                      南屏風岳(Sei〜Hodakaさん)

分岐あたりで小雨になり 南屏風岳に着く頃には雨も上がる

南屏風岳(Gonちゃん〜Hodakaさん)                  ガスが流れた瞬間

360度大展望とレポを書き記すはずだったが空間は一面真っ白だ

広いピークでは数組の登山者が休憩してる

私達も何も見えない山頂で50分の大休憩を楽しんでから下山の途に着きました

下山前(Hodakjaさん〜Sei)                 花に霧中

少しだけ不忘山の稜線が見えたが直ぐに隠れてしまいました

烏帽子岳                       赤トンボの飛ぶ山

屏風の下山時に烏帽子岳のピークが顔を出す

下山です                       キンコウカの湿原

急ぐ足を止めるように時折赤とんぼの飛び交う光景が見られる

秋のトンボと思ってたが・・・赤とんぼは何処の山に行っても今時期に多い様な気がいたします

トラノオ&キンコウカ                        湿原の花

芝草平で下山時も足を止める

同じような風景だが帰り足でも魅了される道草でした

芝草平にて下山時                案内板

木道に腰を下ろして休んだり湿原の行き止まりまで足を進めて花と戯れることが出来た

最後の休憩を楽しんだ                        古木に咲く花

古木の根に咲いてる花を見つける、まるで飾り付けをしたオブジェの様でした

そんな往復の道のりを飽きることなく歩ける南蔵王の稜線は素晴らしい名峰と思います

7月、南蔵王の稜線歩きは花の名峰として名高い山と思う!
刈田峠登山口から登り南屏風岳を往復したハイマツの緑に鏤められる白い色はシャクナゲの花です
小さなアップダウンを繰り返す登山道は飽きることがない稜線歩きでした