東吾妻山〜蒲谷地下り平成24年4月15日

山スキー
天候(晴れ)                                             今回のコース

箕輪スキー場より磐梯山

15日は煙突おじさん計画の東吾妻山〜蒲谷地下りBCスキーツアーに参加いたしました
朝から真っ青な空が広がります 小倉林道入口に車をデポして箕輪スキー場駐車場へ移動します

此処からはタクシーで磐梯吾妻スカイラインを通り入山口(1620m)へ行きました

入山口には多くの山家さんが登る準備をしてる
脇を通過する車からは大きな声で挨拶が交わされるなど楽しいページの幕開けです

磐梯吾妻スカイライン                          ゲート(Nakaさん・Sei・Gonちゃん・煙突おじさん)

8:30分解放のゲート前で待ってるとHAMAさんが既に待機してました
次に現れたのがAraさん・・・そして・・・皆さん一挙に集合です

Hさん友人・HAMAさん・煙突おじさん                    1620m入山口で!

先週もHAMAさんと一緒の煙突おじさん
ゲートが開くと同時に雪の回廊を通り入山口に向かいます

谷筋を登る                          ツガの実・・?

雪面には昨日降ったのか数センチの新雪を見ることが出来た

煙突おじさん                 快晴無風の雪面を登る                 Sei

谷筋は林間が適度で歩きやすい
ツガ林は真っ青な空と白い雪面がコラボして気持ちの良い空間を歩くことが出来ました

真っ青な空                      吾妻小富士

東吾妻山〜蒲谷地下りは煙突おじさんのホームコースで
庭を歩くようにテンポ良く進むことが出来た

安達太良山の尾根が見える                   後方の山は高山

尾根に出ると展望が開け山々の白いピークが見える

気持ちの良い雪面歩き!                     一切経山
(噴煙が上がってます)

最後の急斜面を登ると東吾妻山のピークです
一切経山からは噴煙が上がってた

山頂(磐梯山〜檜原湖〜等々)            吾妻山の尾根

山頂に着くと先行者の姿があります
真っ青な空の下に広がる大展望を眺めて山家さんが一同にカメラを手にしてる

Araさんと仲間                      山頂の山家さん

登ってくる人達は殆ど滑り家さんで前大巓〜蓬莱山を周回する人や
私達と同じく蒲谷地へ下る方の様でした

山頂で(Hさん友人・Nakaさん・HAMAさん・煙突おじさん・Gonちゃん・Sei)

山頂は多くの山中間が一挙に集合したような盛り上がりです
HAMAさん恒さんAraさんみどぽんさん等々と会うことが出来ました

休憩です(Nakaさん〜煙突おじさん〜Gonちゃん)

休憩は展望の良い場所で一時間・・・
泡でカンパイして行動食をツマミにグビッと飲み込む
隣では煙突おじさんの焼きそばが出来上がり頂きました美味しいかったで〜す

一筋の雲                    岳樺林でSei

休憩後は再び滑りを楽しみます
雪面は少しブレーキが係る場所も現れ手こずるも歓声を上げて滑りを満喫しました

コース案内の大ブナ                                  抱き岩

目印の大ブナを通過〜抱き岩を確認して小倉林道へ進む!
林道までの雪面には落枝が多くコース取りに苦労を強いられた

楽しい 楽しい 蒲谷地下りが終わる
煙突おじさん・Nakaさん・Gonちゃん・皆さん有り難うございました

・・・Sei・・・

HDカメラの動画をご覧くださいね!

Gopro「HERO2」の動画をご覧くださいね!