流石山〜大倉山 登山 平成24年7月1日

天候(曇り)                                     今回のコース

山で出会ったお花さんへリンク

稜線からの展望 (流石山の尾根〜奥に旭岳〜三本槍岳〜朝日岳〜茶臼岳)

雨の心配をしての山行きとなりました

しかし時折のぞく日射しの中を、心地良い風が頬をなでて涼がとれる最高の登山日和になる!

林道途中には通行止めの看板があり
「あら〜 困ったな}でしたが

ダメなら引き返すかと進んだら崖崩れが在るものの車止めまで入ることが出来た

車デポ地には十数台が見られるも山で在った人は少ない・・?

心配された雨も降ることなくお花畑の中を楽しむことが出来ました

林道終点                      案内板

車をデポした所で準備をしてると山に行くには軽装すぎる二人が林道を行きます

その姿を見て俺たちは何でこんなに荷が多いのだろう

ふふふ  それはね  休憩時間のお楽しみが、いっぱい詰まってるからなんだよ〜 と 心の囁きです・・・(笑)

鏡沼分岐                            案内板

大峠から三本槍岳〜須立山を経由して鏡沼コースを周回すると此処の分岐に出てくる

稜線から沼へ降りる笹の急道は雨で滑り難儀したことを思い出した。

一里塚石碑                    水無川の丸太

ウグイスの鳴く林の中を進むのは気持ちがいいですね!

大峠を眼下に!                   那須岳の峰

峠から見上げた流石山のピークは手の届く所に在る様に見える・・・が・・・

茶臼岳を背景にGonちゃんが登ります

何度来ても此処はアルバイトの強いられるコースである

峠から1時間あまりで登れるのだが見えるピークほどもどかしいのだ!

奥に見えるは三倉山のピーク                     流れるような稜線

稜線越しに三倉山がのぞき・・・

ヨッコラショと山頂へ足を進めれば視線の左に流れるような曲線が並ぶ尾根が現れた

汗してピークへGonちゃん                    キスゲ小沼

汗して流石山のピークへ着いたGonちゃんは苦笑いを浮かべる

シナノキンバイが盛りでした                      振り返り流石山

登山道に並んだ花々が疲れを取ってくれた

立ち止まっては写真に収め一息をつくのです

モリアオガエルの産卵                    沼をバックにGonちゃん

小さな沼が現れ覗いてみると

水面に並ぶ白い物体や木に生み付けられたモリアオガエルの卵を見ることが出来た

大倉山のSei〜Gonちゃん

出発して2時間半で大倉山へ着いた

午後の天気も気になるので三倉山へ足を延ばさずに折り返すことに成りました

ヨッシャー ではでは 休憩を長めに
「とんべや」とSeiが元気だ!

少し引き返したところで何と1時間の泡タイムでした

いや〜 極楽 ごくらく

花と戯れるSei                        キンバイ越しに見る旭岳

風に靡くシナノキンンバイを動画に納めようと構えるSeiです

帰りに一枚(つかれたばいSei)                  倒木と!

下山前に道標に保たれたSei お疲れなんですね〜

峠から下ると道を塞ぐように倒れた巨木が在ります

腐れて折れたら下敷きになんべなと言いながら余裕の姿で写真を撮ってました

動画をご覧くださいね!