折立かた高天原     (高天原編)平成24年8月13日

天候(雨〜曇り)                                       今回のコース

天空のお花畑(雲ノ平)

薬師沢の吊り橋を渡る Gonちゃん〜Su−さん                  Sei

夜中は雨音が続く 起きて外を見るとガスってるが雨は落ちてない様だ
まだ薄暗いが吊り橋を渡り高天原に向かった

急登に出てたマイタケ                   木道に出ました

沢から始まる急登、コースマップでは2時間と案内されてる
登り始めて直ぐに雨粒が大きくなりウエアを着た、ゴロ石が並ぶ登山道は滑り安定感がない!

ブナの倒木にはトンビマイタケが張り付いてました

チングルマが風に靡く                     アラスカ庭園のSu−さん

急登が終わり木道に出た 其処からは緩斜面に変わり歩きやすい

道 標                           奥日本庭園
(Su−さん〜Sei)

雲ノ平に近づくにつれてお花畑が広がり展望のない曇りでは一息つける場所です

Su−さん〜Gonちゃん                      豪華な作りの庭

庭園が点在し高山植物に視線が奪われ道草登山に早変わりだ!

霞む雲ノ平の風景                   分 岐

アルプス庭園へ足を延ばした                 一応 ピークです

時間も早いと祖母岳へ行く
平坦な中にあるピークは360度のパノラマが広がってるに違いない・・・?
しかし見渡す限りガスに覆われた空間に北アルプスの風景を見ることは無かった。

足下を彩る高山の花々

雲ノ平山荘                     ラーメン食べてビールも飲んで!

小屋ではラーメンを食べた
「ん〜 旨いラーメンだ!」
味は最高だが愛想がないスタッフに苦笑の私達でした

湿原の花                    残 雪

森の道                               急坂を下りるSei

蒸される森の道を下る

高天原峠(Su−さん〜Sei)

ようやく高天原峠に着いた
此処からは1時間も係らないで山荘に着くだろうと気持ちが逸る

高天原                     山荘に着きました

草原の奥に赤い屋根が見えると思いつくのは泡と温泉だ
足早に山荘を目指す

高天原温泉                            目的の最奥の温泉へ(Sei〜Su−さん)

小屋で受付を済ませて陣取ると背中越しにSeiさんと声がかかる
振り向くと何と滑り仲間の「たけちゃん」ではないか 遭遇に感激の時でした

既に温泉に入ったたけちゃんと分かれて私達は高天原温泉へ
ビールをクーラーBOXに入れてGo−
着いた先は白い濁りのある源泉掛け流しの贅沢な湯船です

風呂上がりのGonちゃん〜Sei〜Su−さん

温泉に二度浸かり至福の時が過ぎれば小屋で宴会が待ってる

山荘前でSu−さん〜たけちゃん                        ランプの宿

小屋前にあるテラスで、たけちゃんも合流して山談義の始まりだ
肌寒くなるまで外で飲み明かし小屋へはいる

ランプの宿は情緒溢れる人情の泊場だった

動画をご覧くださいね!