ピークを踏まない山歩き       (磐梯山)平成25年11月17日

天候(晴れ)                                今回のコース

裏磐梯山(噴火壁〜中央は天狗岩)

裏磐梯山の噴火口から見た山容は荒々しく迫力があり!
青い空に描かれた稜線は火口壁が広がり磐梯山の歴史が刻み込まれてるように見えた

裏磐梯スキー場                           磐梯山

裏磐梯スキー場に着いたのはAM9:10準備を済ませて出発した
遠望には朝日に輝く磐梯山の勇壮が;青空に浮かんでる

吾妻山(グランデコスキー場)                               ゲレンデ(Sei〜タッシーさん)

振り返ると吾妻の山に数本の白い筋が・・・
グランデコスキー場のコースが白く化粧をして冬将軍の到来を待ってる様だ

誰も居ないゲレンデを気持ちよく登る、下草が刈り払われて歩きやすい
 足下には寒さに振るいるキノコがカチカチに凍り顔を出してた

眼下に檜原湖                          銅沼分岐(タッシーさん〜Gonちゃん)

眼下には檜原湖が白い家を抱いて縁を晩秋の色に染めてる
間もなく真っ白な世界に変わる裏磐梯も去りゆく季節の名残を惜しんでた

ゲレンデを上り詰めると銅沼の分岐に出ます
私達は左にコースをとり噴火口へと足を進めました

何を見上げてるの                        ダケカンバに絡まるツルウメモドキ

ダケカンバの林に案内されるように小さなアップダウンを進むと
紫に熟した山葡萄が重たそうに連なってます

ん〜〜  美味そう

ツルを揺すって落下した実を口に含むと甘酸っぱい汁が口の中いっぱいに広がります
何とも言いない際だつ味に唾液が留めなく出る

「甘い・・いやいや・・美味い」

幼少の頃を思い出す光景に満足の笑みが溢れるSeiでした・・・(笑)

櫛ヶ峰                                 天狗岩

今日のコースの最高地点は1140m位です
噴火口側から見た磐梯山の曲線は変化に富み色んな顔を見ることが出来る

噴火壁                           休憩です

切れ落ちた噴火壁からはゴロゴロ ガッンー ドーン などなどの音と共に
大小の石が転がり落ちてきます

凍みた岩が溶けると同時に剥がれ落ちるのか、今時期や春先に見られる現象と思う

そんな光景を見ながら此処が今日のコースで標高が一番かな等と話しながら
泡タイムを楽しみました

カルデラを歩く                          広い噴火口跡

休憩後一旦くだり火口源を進と
広い台地の奥には左右に広がる壁が此処は通さぬと立ちふさがる場所に出る

小さな木々しかない火口跡は水の流れが溝となり形成されてた
ガレ場の中をロープ越しに足を進める

切り立つ噴火壁                         分岐のGonちゃん〜タッシーさん

カルデラの中は小石を敷き詰めた様な広い場所だ
その中に磐梯山頂に向かう道標がある

私達は此処から川上登山口へ向かうのでした

エノキタケを見つけました                       ヒラタケを発見

川上コースはタッシーさんが歩きたいと提案したのと
キノコが出てる場所があるからです

肉厚のヒラタケをGonちゃんが発見して舞います
エノキタケも一本の木でタッシーさんのハケゴがいっぱいに成る勢いだ

キノコを採るタッシーさん〜Gonちゃん                    山小屋で!

AM9:20分に裏磐梯スキー場を出て川上登山口に着いたのは
PM2:00でした

今日の計画は100%の出来で、満足げな笑顔が山小屋のテーブルに映し出される

タッシーさん重いハケゴを一人で運んでくれて有り難うございました
Gonちゃん見事なヒラタケを見つけて良かったね!

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!