西大巓〜西吾妻山平成26年2月23日

天候(雪〜曇り)              山スキー20日平を下る          今回のコース

吾妻山(樹氷原)

週末の23日はデコから入り〜
西大巓〜西吾妻山〜20日平を下りました

天候は悪く雪がぱらついてる
しかし斜面に積もる雪質はサラサラと最高の条件で待っててくれた

ゲレンデTOP                             西大巓へ

ゲレンデTOPから西大巓のピークを目指して登る
先行者のトレースを使わせていただくも15cmくらいしか沈まないために歩きやすい

ツリーの中を進む                          休憩です

尾根に出る手前で な な 何とHAMAさんチーム14名と遭遇する
其処で久しぶりに挨拶を交わし合流し行動を共にさせていただきました

尾根に出ました                        ニセピーク直下

山頂に近づくとガスで視界が悪くなってきます
普段は回り込むニセピークを直登して超え山頂へ向かう!

西大巓山頂へ                           西大巓山頂

先行者の姿も霞むようになり一踏ん張り登ると西大巓の山頂です
此処から下る東のオープンバーンを見つめるHAMAさんの姿を捉えた

しかし視界の悪さを懸念して東斜面の大滑降はお預けとなりました・・・苦笑

西吾妻山へ                        モンスターの中を進みます

ピークを後にしてコルまで下ります
其処から西吾妻小屋まで樹氷原を右へ左へツリーの間を通り抜ける。

西吾妻小屋                               小屋で昼食

西吾妻小屋へ着きました
       此処で既にPM1:20時を廻ってます
       食事を終えて山頂に向かったのはPM1時50分くらいだったかな・・・?

西吾妻山ピーク                          此処から滑降開始

左の写真は西吾妻山山頂で一瞬ガスが飛んだときの樹氷原です

天候は曇り風が強く雪が舞ってました

ツリーランを楽しみました                      合流を繰り返す

斜面に残るパウダーを満喫して豪快に雪を蹴ります
       HAMAさんと群馬の滑家さんの板は宙に舞い縦横無尽に雪原を走る
       余りの豪快な滑りに圧倒されました・・・苦笑

まだまだ続くパウダー                        ゲレンデ到着

7時間を超えるパウダー三昧の一日が終わる!
最後まで恵まれた雪質にチョー満足な山スキーを楽しむことが出来ました

下山後に集合写真を撮る

HAMAさん 群馬の豪快な滑家さん皆さん有り難うございました
また機会がありましたらご一緒させてくださいね!

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!