犬倉山~大松倉山~三石山平成27年10月10日

天候(晴れ)              岩手県                  今回のルート

三石湿原より(三石山)

郡山をAM3:00に出て網張登山口に着いたのはAM7:30です
山の準備をしてリフトに乗った時間は7:45分でした

網張温泉リフト乗り場                       山肌の紅葉

私たちがリフト乗り場に着いたときは登山者は疎らです
チケットを買ってTOPへ
夜露に濡れたリフトのシートは水分を含み尻が冷たくなる・・・笑

錦色に輝く紅葉を眺めて3本乗り継ぐと終点に着いた

リフト終点            展望台(Gonちゃん・Haruさん・Su-さん・Sadaさん・Sei)

稜線近くは冷たい風が吹いてて寒い
之はたまらんと皆さんウエアを着こんでスタートです

犬倉山分岐                       大松倉山

犬倉山の分岐から西に進めば大松倉山へ
一旦下り稜線歩きになると泥濘の登山道が続きます

足元は泥で汚れ悲鳴とともに転んだりと悪戦苦闘の歩きとなりました・・・笑

ナナカマド                     大松倉沢の紅葉

稜線の鞍部を過ぎると泥濘が無くなり快調に歩くことが出来る
此のころから太陽の日差しも下りてきて紅葉の山肌を照らし始めた

大松倉尾根                  山頂(Sadaさん~Su-さん~Haruさん~Sei)

森林限界に出ると笹の山肌に変わり視界も良好になります
AM10時に大松倉山に着く!

乳頭山方面の山並み!                     高倉山~三角山方面

雲が去り青空も見えて!
眼下の建物や遠望の山並みも確認できるが相変わらず風が強い
通り抜ける秋風に体が冷やされた

シラタマ                              草紅葉

登山道の陽だまりにシラタマの実が在ります
真っ白な実を手に未だ元気だったのと声をかけて写真に収めた

三石湿原                            三石山荘

三石湿原に着くと池塘を縁どる草紅葉が綺麗です

Haru&Sei                        湿原の彩

木道で足を止めて湿原の彩を楽しみました

青空に泳ぐナナカマドの実                       登山道

湿原から先は三石山頂まで急な坂道が続きます
途中ではほとんど登山者と会わなかったが三石山荘には多くの登山者が居ました

早出で登って来た人なのか小屋泊りなのか・・・?

三石山の尖がり                山頂(Sei~Su-さん~Haruさん)

山頂の風は強く汗ばんだ体が一気に冷えて寒い
記録写真を撮り直ぐに降りることにした

山頂の道標(Haruさん~Sadaさん~Su-さん~Gonちゃん)          Sei

道標と尖(岩場)がりの位置は10m程離れてます
360度の展望を楽しむも、寒いのと強風を避ける為に直ぐに下る

湿原の木道                           池  塘

三石山の直下までおりて休憩を楽しみます
斜面が風除けとなり陽だまりが出来て暖かい

眼下の景色を眺めて35分の泡タイムを楽しみ往路を戻りました

草紅葉                        登山道より(三石山)

湿原まで下ると三石山の全貌が現れ!
無木立の斜面に一筋の線が延び山頂へと続いてます

岩手山を後方に(Sei~Haruさん)               鎌倉森の紅葉

大松倉山の稜線まで来ると前方に岩手山が!
行きでは隠れてた山も強風にあおられて雲が去り雄大な姿を現した。

燃える赤(鎌倉森)                         渓  流

下山時は燃える様な鮮やかな山肌を望み一日が終わりました
Haruさん Sadaさん Su-さん Gonちゃん
お疲れ様です 宿へ行き飲みましょうね~

・・・Sei・・・

動画をご覧くださいね!