甲武信ヶ岳平成27年9月20日

天候(曇り~晴れ)        毛木平~十文字小屋~大山~三宝山~山頂~千曲川源泉      今回のルート

毛木平を出発

甲武信は甲州~武州~信州
三国の国境上に位置する為に付けられた名前の様です

私たちは郡山を早朝に出かけて毛木平登山口に着いたのはPM12時を回ってました

駐車場の案内板(Gonちゃん~Su-さん~Haruさん)                   駐車場

案内板のコース設定を見て駐車場を後にする

最初の分岐にて!                         霧橋(千曲源流狭)

直ぐに千曲川の水源方面と十文字小屋の分岐に着きます

霧橋(Su-さん~Sei)                      渓   流

綺麗な橋は源流に架かる霧橋だ
流れはそれほどでもなく済んだ水面に木陰が映し出されてます

苔の山肌                             丸太橋

樹林帯は岩がコケに覆われてて見事な風景を醸し出してました

石像(観音様)                                樹林帯を行く!

登山道わきには一理観音菩薩が祀られています
同じような風景が続く斜面を進む!

可愛いキノコの列が!                              峠の分岐にて!

疲れたころに現れたのはキノコの列です
可愛い帽子は愛嬌たっいぷりで足を休めて話しかけました

小屋脇の道標                         十文字小屋

出発してから2時間余り十文字小屋に到着です

小屋で宴会                      右三人(Satiちゃん・Akutuさん~Mさん)

小屋で受け付けを済ませて外に出た私たちは宴会に突入!
外で出会ったのは茨城から来た同年代の方で同い年と言う事で話が弾み暫し団欒でした・・・笑

十文字小屋のランプ

小屋を切盛りするのは女性の管理人です
元気なおかみさんは全てを一人で賄え 数十人の夕食を作る姿が在りました

小屋を出発                            小屋裏の道標

翌日はAM5:45出発です
朝食は食べないでお握りを作ってもらい小屋を後にした

鎖     場                          大山(Su-さん

山頂が近づくにつれて鎖場などが現れます
登山道は相変わらず同じような景色の樹林帯が続き飽きてきた・・・苦笑

大山山頂からの展望                       数少ない花

所々に現れた空間では遠望の山並みを楽しむことにする!

秋の雲                           樹林帯

すっきりと晴れない空には秋の雲が漂ってた

尻    岩                     三宝山(Su-さん~Sei~Haruさん)

尻岩まで来ると三宝山は残り僅かな距離です
真っ直ぐに延びる緩斜面の樹林帯を登ってゆくと山頂に着きました

山頂で開けてるのは南方面で甲武信ヶ岳の姿を見ることが出来ます

三宝山(Gonちゃん~Su-さん~Haruさん)               甲武信ヶ岳(Gonちゃん・Su-さん・Haruさん・Sei)

林を抜けると山頂に着いた
山頂は賑やかです
三県にまたがる為に登山道も多いのか・・・?

休    憩                                    山頂からの展望

山頂ではゆっくり休憩をすることに!
しかし展望の良い岩場は登山者で埋まってます

少し下ったところに場所を取り食事を楽しむ
南西には金峰山方面の山が連なり
東には雲取山方面の山並みを見ることが出来ました

下山途中に在る水源

55分の休憩を楽しんだ後は一気に下ります
最初に現れたのは千曲川の水源でした

湧水が出てるところはホンのわずかな穴です
此の水源が千曲川となるのかと思うと不思議な興奮を覚える・・・笑

沢を渡るSei                        ナメ滝(Su-さん・Sei・Haruさん)

次にあらわれたのはナメ滝です
其処から先は枝沢を何回もわたり沢沿いぞグングン下る

歩いても歩いても毛木平には着かない・・・苦笑
地図に在ったコースタイムは2時間45分です

しかし私たちが駐車場に着いたのは3時間15分後でした
ここから下仁田の旅館まで移動して明日は両神山へ登る
急いで車に乗り込み宿へ向かいました。

動画をご覧くださいね!