惣山登山平成30年5月20日

天候(晴れ)                                     今回のルート

稜線からの展望(浅草岳方面)

釣り場から急ぎ登山口い移動しました
着いたのはAM10:40分で10分ほどで準備を終えて出発します
忙しい・・・笑

登山口                                山衹宮神社

赤い鳥居をくぐり登山道を進む
先に見える神社に寄り、お参りを済ませてから山頂を目指しました

日差しを遮る樹林帯                     七折の急坂

斜度の在る山肌には七折の登山道が作られています
いきなりの急坂に成れない体が悲鳴を上げた
・・・笑・・・

最初に現れたベンチ                    見上げる先に!

程なくしてベンチが現れた
途中でも気になったのが枯れ木が多く目立つ事です

枯れ木が目立ちます                      二つ目のベンチ

尾根に出ると二つ目のベンチ
しかし役名を終えたか用を足すには心許ない様子でした

藤の花が綺麗                           眼下の部落

尾根を進むと開けた場所に出ます
眼下に見える部落、
北西方向には連なる山々が横たわっています

白い尖がり(浅草岳方面)                                 急登が続く

南西に見える白い山は浅草岳方面の山だ
暫し展望を楽しみ次々現れる痩せた尾根を進みます

細尾根の渡場                       少し頼りない!

痩せ尾根にかけられた橋!
板が壊れかけていたので慎重に渡りました

鎖場が多く出てきます                      赤    岩

鎖場を何回か進むと赤岩に着いた
存在感の在る岩は訪れた者の記憶から消える事は無いだろう!

眼下に見える沼沢湖                          最後の鎖場

稜線に出ると眼下の湖畔を見て進むことが出来ます
水面をくすぐり吹き上げる冷たい風は心地よく足を止めて涼みました

電波塔                                  惣山山頂

前方に電波塔が見えると其処は山頂だ
気温が高く汗した体が到着を喜ぶ、広場を歩きまわると
ワラビがいっぱい出てた・・・笑

眼下に見える沼沢湖                             白い山は飯豊山?

山頂は展望が良いとは言いないが空けた場所からは
沼沢湖や白い尾根を見ることが出来ます

山頂広場の様子                             休      憩

電波塔の下には休憩できるテーブルが在ります
コンクリートで頑丈に作られた基礎は作業小屋跡なのか?

広場に在るベンチ                  真っ青な空

静かな山頂で休憩を楽しみ下山しました
低山ではあるが変化に富み素晴らしい山です
新緑や紅葉の時期に適した惣山に登ってみてはいかがでしょうか・・・Sei

動画をご覧くださいね!