岩木山 BCスキー平成30年5月4日

天候(曇り)                                      今回のルート

岩木山(白い尖がり)

4日の朝
お泊りの宿「岩木青少年スポーツセンター」から見る
岩木山の頭は雲の中でした

嶽温泉バス停                           8合目登山口

嶽温泉バス停からシャトルバスで8合目へと向かいます
標高を上げるほどにガスが濃くなり終点に着いた時は完全にホワイトアウトでした

雪渓を登る                                    藪越え

ガスが動くのを待ち、8合目売店で小休憩!
   視界が利くようになるのを待って出発です
          藪は雪が繋がっていないため歩きにくい

一息つきます                                ガスが飛ぶ

登り始めて1時間くらい経った頃にガスが飛び青空が覗きます

雲間に見える眼下                       鞍部に出る

鞍部に出ると動きの速い雲の下に裾野が見えた

リフト終点駅(中央)                      眼下の8合目

運休中のリフト終点も確認することが出来ます
8合目駐車場も見える

山頂が近い                              強風の尾根

鳥海山のコルから先は展望を楽しみながら歩きます
しかし強風で飛ばされそうになる為に気が抜けません

岩場を登る                         枝に咲く霧氷

山頂直下は大きな岩場歩きの連続です
スキー靴歩きは難儀致しました

岩に張り付くエビの尻尾                       綺    麗

寒さで咲いた霧氷の花!

山頂の鐘                         エビの尻尾

山頂は強風で立ってるのも困難
寒くて神社裏へと避難いたしました・・・笑

山頂神社                                 滑降開始

神社が風除けとなり少休憩です
しかし長居は無用と流れる雲間から景色を眺めて下山致しました

此処からドロップ                        歩きの二人

8合目から谷へドロップします
心配した積雪も滑るに支障はない、板が踊る、ヒューヒュー滑降開始だ

ブナ林を下山                        汚れた雪面

滑りを楽しむ私たちを追いかけて来る二人の姿が見える
健脚で滑りに負けじと駆ける姿も在りました

雪が消えて!                       嶽温泉へ

嶽温泉分岐の道標まで来るとご覧の通り雪が繋がりません
此処で板を担ぎます

滑り、面白場面は動画でご覧くださいね!

動画をご覧くださいね!