GW 京都 2019 平成31年4月29日~令和1年5月1日

天候(雨~曇り)                                   嵐山~二条城~清水寺

清水寺(仁王門)

GW 京都へ初めての旅です
天気予報は全て雨だが気合で楽しんできました

京都駅                            電車の中で!

新幹線に乗り京都駅に着いたのは午後1時を回っていました

電車に乗り                           嵐山駅

宿へ荷物を預けて電車で嵐山へ向かう
      電車も混んでいるが嵐山は凄い人です

渡月橋                           嵐山の街並み

渡月橋を左に見て街中を探索です
人波の流れに身を任せて進むと目的地である竹林から外れてしまった・・・笑

竹  林                              人力車の道

次の交差点まで進んで戻ることに成る
100m程戻り竹林の入り口に着いた

しかし 人混みで思う様に歩けない
人力車が通過するときは観光客は左右に分かれて道を譲ります

常に追われてる様な嵐山観光でした

二条城                            お掘りと石垣

次の朝は二条城行きます

城内を周る                        案内板

案内板に在るように由緒あるお城です

城内の庭園                     天守閣跡より眼下の風景

お城を見学したのちに場内を廻り歴史を垣間見る事が出来ました

清水寺(仁王門)                      街並み

誰でも一度は聞いた事のあるお寺「清水寺」に来ました
まあまあ此処も隙間が無いほどの人波です

清水の舞台(工事中)                       眼下の展望

あの舞台を見てみようと階段を登り本堂に行く
残念な事に改修工事で幕が張られ全体を見ることが出来ません!

縁結び神社                     工事の様子

縁結び神社の前を通り本堂裏へと回ります
下から舞台を眺めるも足場が組まれて上記の写真のような光景でした

二年坂                       坂本龍馬

二年坂を下り街中を探索します

八坂神社                    境内の出店

八坂神社でお参りをして二日目が終わる

東大谷参道                      禅居庵

最終日は禅居庵へ一番乗りだ
       本当は二番めだったかな・・・笑

寺の猪                       御朱印(令和元年)

今日は令和元年5月1日です
お寺さんで ご朱印やお守りなどを受けました

健仁寺                          境 内

禅居庵の中道を抜けて健仁寺へ回ります

祇園、花見小路を歩いていくと辿り着くのが、ここ建仁寺。
京都五山の第三位に列せられている建仁寺は多くの文化財を保有し
「風神雷神図」は誰もが一度は本やテレビで観たことがあると思います

上記は健仁寺の常識から抜粋致しました

石畳の道                    伏見稲荷大社(参道)

最後に回った場所は伏見稲荷大社だ

伏見稲荷大社                      桜   門

桜門の中を潜り抜けて進みます

本  殿                            鳥居

あまりに有名な赤い鳥居
此処だけはテレビや観光案内で見たことがあると思います

千本鳥居                      奥社(パワースポット)

伏見稲荷大社は、京都市伏見区にある神社です。
旧称は稲荷神社。
式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社です。
旧社格は、官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社となっています。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とします。
そんな、伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる「稲荷神社」の総本社なのです

上記はHPより抜粋致しました

参拝者の列                         境内の様子

これは江戸時代以降に、
願いごとが「通るように」または「通った」というお礼をこめて、
鳥居を奉納する習慣が広まったことによるものと案内されていました

駅構内                                稲荷駅~京都駅へ

予定してらコースを全て廻り京都駅に着く!
天候不良の三日間でしたが初めての京都を堪能することが出来ました

動画をご覧くださいね!