榛名山 登山 令和3年5月3日

天候(晴れ)              天狗山~鏡台山~榛名神社~榛名湖           今回のコース

天狗山 山頂 (白いピークは浅間山)

GW 3日に榛名山へ来ました
風が強いが晴れているので楽しい山歩きが出来そうです

榛名神社鳥居                          天狗山登山口

榛名神社の駐車場は満杯です
何とかスペースを見つけて車を止める事が出来ました

エンレイソウ                           登山道の鳥居

神社の入口に登山道の道標が在ります
神社は参拝者の列が出来ていましたが登山道に入ると人影はありません!

ロープの道                        鏡台山コル

のんびりと 楽しみながら登山道を進むと鏡台山のコルに着いた
分岐を東に進むと天狗山方面への道です

東にルート                      分  岐

分岐の先は山を巻くように作られた道へと変わる
笹が山腹を覆い景色が一変した

山頂直下                      天狗山頂

赤い鳥居は山頂直にあり先の緩斜面を登り切ると山頂です

山頂で~す                          南の展望台

山頂は木立の中に在り林間から微かに景色が見える

浅間山                                ヤシオツツジ

南に少し移動すると展望台がありました
此処からは白いピークの浅間山や榛名山の山々を見ることが出来ます

山頂の奇岩                       天狗山西峰

山頂で15分ほど休憩して次の峰へ
向かった先は西峰です

西峰の祠                     ヤマザクラ

此方も木立の中で展望はよくありません!

山腹の鳥居                    鏡台山分岐

分岐まで下りる手前には貫禄のある鳥居が在りました

鏡台山南峰                           稜線より榛名富士(右の尖がり)?

稜線にある道標まで戻り北峰に行きます
林間から見える尖がりが榛名富士?かなと覗くことが出来ました

鏡台山北峰                                下  山

榛名山に在る4っの峰を歩き下山します

榛名神社(髄神門)                        神社由緒

登山口に在ります榛名神社に参拝のため訪れた

参   道                        鞍掛岩

参道を進むと鞍掛岩を見ることが出来ます

大黒天                                参道の梅干し店

榛名神社はパワースポットとしても知られた名所だ
参道を行き交う人で混みあっていました

神宝殿(三重塔)                       参道の鳥居

三重塔を左に見て石段を登ると大きな鳥居が現れます

弁財天                           ムラサキヤシオ

仏像が参拝者を迎えてくれ!
ヤシオツツジが花を添えてくれてる様です

拝殿への階段                           大黒様

拝殿に向かう階段脇には大岩が在り
大黒様に頭を垂れて空を見上げれば奇岩が宙に浮いていました

拝   殿                        拝殿の彫刻

本社 拝殿は文化3年(1806)に建てられた権現造の建物で
御姿岩の前面に接して建てられた他に例を見ない珍しい建造物です

建物は朱と黒を基調として要所に金箔や多彩な採色が施され
左右の脇障子の「竹林の七賢人」や司馬温公の図など数多くの彫刻で飾られ
天井には天井画が描かれています

上記は榛名神社HPより抜粋

参   道                            榛名湖

参拝を終えて榛名湖へ
強風が湖面を打ち波が荒く寒い湖畔です

榛名富士                           湖畔の風景

榛名富士に登るのは次回と言う事で写真を撮り帰路についた
今日も三人の楽しい山旅が完結です (笑)

動画をごらんくださいね!